Posts Tagged ‘新築’

最近子供が産まれたので、狭くなった札幌の賃貸アパートを引っ越し、家を購入した友人の話です。
家を購入する際に、まず住みたい場所を考えました。
夫婦二人なら考えなかった子供目線の場所でした。
ゆくゆく、子供が大きくなって、幼稚園や学校に通うようになった時、通学路は安全か?
学校の環境はどこが良いのか?
家の近所に遊べる公園があるか?
近くに小児科があるか?
などなど、様々なことを考慮して、いい場所を見つけたそうです。
しかしそこの住宅地は土地が広い!!新築を建てるにはとてもお金が掛かってしまいます。
新しい住宅地の方が、子供の友達だって多いだろう・・・。
どうしても諦められなかった二人は、新築を諦め、自分たちの予算に合う中古の物件を探しました。
新しい住宅地には中古物件なんて、ないんじゃない?と思っていたそうです。
でも、中にはやはりあるものです。
土地と建物で予算内の中古物件が見つかりました。
その話を聞いて、何も新築にこだわらなくても、自分たちが住みたい場所に納得した形の中古住宅を見つけても何ら変わらないのかもしれないな・・・と思わされました。
新築・中古問わず、家族にとっての生活の場所が納得した形で確保できるのであれば、それが一番の幸せになり得ます。
住みたい場所に住むことが出来た友人は、これから大切に財産を守っていきたいと話していました。
マイホームを手に入れる際、新築にするか、中古をリフォームしたりして購入するかで多くの人が悩むと聞きます。
どちらにしても、家族が新たに生活をスタートさせる場所に変わりはないので、新築にとらわれなくもいいんだな、と思いました。

たまに目にする折り込み広告やなどの中古住宅。
どれどれ・・・、と見ることがよくあります。
そこで思うのが、土地と建物込みの値段が記載されているので、予算に合った物件や間取りを選びやすいだろうな~と。
新築一軒家を建てようとするなら、まず土地を購入し、その土地にあった家作り。
新築を建てようと、いろいろな会社を訪れ色んなケースで見積もりを出してもらうと、理想と現実とのギャップに戸惑う事が沢山あるようです。
自分たちが家にかけられる予算は人それぞれ・・・。
でも、一軒家を購入するとなれば、そんな簡単に出せる金額ではなく・・・。
自分たちが考える予算で家を建てようとすればやはりどこかに諦めないとならない部分もでてくるようで、必ずしも理想の一軒家を持てる、ということにはいかないらしいです。
例えば、規模は住宅に比べると小さくなりますが、マイカーを購入する際と似ている気がします。
中古車なら、多少難はあるものの、気に入った車種を色々なオプション付きで新車に比べれば割と格安で購入できたりします。
でも、新車となると車の本体価格があって、そこから色々オプションを付けていくと予算を遥かにオーバーすることになり、じゃ、ナビは我慢して・・・なんてことがあったりします。
夢のマイホームを持つために、多少我慢して新しい家を建てるかか、中古ではあるが割と広めでいろんなオプションがついてくる同じくらいの予算の物件にするかは、本当に難しい選択だな、と思いました。

Copyright © 2017 不動産、中古住宅について. Search Engine Optimization by Star Nine. Distributed by Wordpress Themes